注意編


(1)ミュージカルの情報公開に関する諸注意。
ミュージカル最新作が決定すると必ず起こる事です。
公式で発表されていない情報をキャスト様の公式HP、非公式サイトで取り扱う事はマナー違反です。
キャスト様に関しては公式発表されていない状態では例え決まっていても公表できません。
非公式サイトでも取り扱う事は控えた方が良いかと思われます。
ミュージカルに関する情報はジャンプ本誌、ミュージカル公式HP発表後に書き込みされるようにしたほうが良いと思われます。

(2)テニミュキャスト様の写真を自サイトで使用する事のマナー。
サイト運営上やってはいけない事。
テニミュキャスト様の事を取り扱ってるサイト様に違反者が多いようです。
テニミュキャスト様の写真や雑誌の写真など自分のサイトに使用している人がいるのです。
キャスト様はそれぞれ事務所に所属しており、キャスト様はその事務所の商品としての価値があるのです。
すべての権利は事務所様にある事を忘れないで下さい。
写真は事務所様側の許可がない限りサイトで使用する事はマナー違反です。
(一部事務所とは関係なくキャスト様本人から使用を許可されているサイト様もあります)
肖像権などの法律にも関わってきますので使用している方は即サイトから削除して使用を辞めて下さい。
なお、あまりにもひどい方がいらっしゃった場合、使用されているキャスト様の事務所に通報してください。
※テニスの王子様の写真はキャスト様のHPでも使用は禁止されているようです。
テニスの王子様のコスプレになる為ミュージカル公式のみ使用が認められています。

(3)新旧キャスト様のHP内BBSでの注意
ミュージカル前後になると必ずと言っていいほど荒れる事が多いですね。
よくあるのがマナー違反に対して注意を促す書き込みが多いですが、聞く人もいれば反発する方もいらっしゃいます。書いている本人達は自分が正しいと思ってる人が多いのでその事で注意する事で反論や意思の押し付け合いのような事になってしまい掲示板が荒れる原因となっているのが現状です荒らしと思う書き込みや場にそぐわない書き込みを発見した場合(最近、人の名前を騙って荒らしをする人も出てきてるようです)、サイト管理者にメールで連絡し、対処してもらうようお願いするといいでしょう。

★注意しなければいけない事★
(一)キャスト様の掲示板で同人サイトへのリンク
芸能人の掲示板でありたくさんの方が観に来られる掲示板では同人サイトへのリンク(カップリング有り、H有り)は控えられた方が良いでしょう。FANサイト・応援サイトへのリンクは特に問題はありません。

(二)掲示板での最低限のルールは守る
初めて訪れるなら挨拶はきっちりした方が良いです。挨拶は基本。
キャスト様の掲示板では敬語なくても良いようですがなるべく読みやすく書きましょう。
ギャル文字・絵文字をやたら使ってる人がいますが読みにくいだけです。
お忙しい中、皆様の書き込みを読んで下さってるキャスト様の為にも読みやすい書き込みを心がけましょう。

(三)FANやサイトをさらす行為は辞める
どの掲示板でもさらす行為は辞めましょう。例えむかつく書き込みなどでもさらす行為は名誉毀損などの法律に触れる場合があります。あまりにもひどい場合はネット警察などに通報されるおそれもありますので注意しましょう。

(四)書き込みには責任を持つ
掲示板でのFAN同士のケンカは辞めましょう。他者が見てもいい思いはしないし、キャスト様も心を痛めるという事が多々あります。自分が応援しているキャスト様に不愉快な思いをさせている、悲しませているという事を考えてください。掲示板でのネットマナーは最低限のルールだと思いますので書き込みする前に、一度ネットマナーについて勉強して、自分の書き込みに責任をもって書き込みして下さい。

(4)ミュージカルを観に来ている関係キャスト様編。
卒業キャスト様、テニミュに関わりのある芸能人様がプライベートで観劇に来られる時があります。
同じ客席から観劇されるのでFANにとってはめったにない嬉しい状況だと思います。
ただ、上演中に舞台を観ずに客席にいるキャスト様ばかり観るというのは舞台を一生懸命やっている現キャスト様にも失礼になりますし、舞台を集中して観たい人にはすごく気になる行為だったりします。
マナー違反とまでは言えませんが、状況を考えて周りの迷惑にならないよう心がけて下さい。
次に、休憩中などにキャスト様に話しかけたり、握手を求めたりなどはご本人様達が許可すれば良いと思います。しかし、スタッフさんに注意された時は素直に聞きましょう。
キャスト様達が断ってきた場合も、素直に聞きしつこくお願いや強要はしないようにしたほうが良いです。
良く聞くのが「仕事があるので」と断ってるキャスト様を取り囲んで離さないという事があります。
もし、FANが離さないで仕事に遅れるような事があればそのキャスト様の評価になってしまい、評判が落ちる事になるかもしれません。キャスト様が断ってきた場合は素直に聞きましょう。
























































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送