マナー編


(1)上演中は携帯の電源は切って下さい。(着信音・バイブなど
これは音響効果の妨げになったり周りのお客様の迷惑になるからです。
バイブは振動が強く、集中して観たいお客様には迷惑になっているようです。
キャスト様の演技の妨げにもなりうるので電源は必ず切りましょう。

(2)上演中のペンライト・うちわ使用に関して。
ライブを観に来ているのではありません。舞台を観にきているのです。
ペンライト、うちわの使用は周りのお客様の迷惑になりますのでお辞め下さい。
ペンライト、うちわの使用で舞台が見えなくなってしまいます。

(3)録音できる機器、カメラ、携帯の使用は禁止。
これは法律で禁止されています。

(4)キャストの名前を大声で叫ぶ行為について。
上演中に名前・役名を大声で叫ぶ行為は観劇ではマナー違反となります。
キャスト様の演技の妨げにもなりますし他のお客様にも迷惑になります。
静かに観劇されることをオススメ致します。

(5)上演中のおしゃべりについて。
友達と耳打ちするくらいという程度かもしれませんが、小声でも周りには耳につきます。
舞台を集中して観たい側には大変迷惑です。
もちろん上演中のネタバレに関する私語も禁止です。
初めて観る方もいらっしゃいますので徹底して下さい。

(6)カーテンコールでの注意事項。
客席降りでキャスト様の進行を妨げる、服を引っ張る、腕を掴むなどご迷惑になる行為は辞めましょう。ご迷惑になる行為が続くとキャスト様の身の安全為に客席降りがなくなってしまいます。

(7)貴重品・物販の管理。
座席を離れる時は、貴重品・物販は持ち歩く事をオススメ致します。
会場で盗難にあう方が結構いらっしゃるようです。
自分の物は自分で管理が被害を未然に防げます。

(8)服装・髪型について
★髪型:おだんご・盛り髪などは後ろの座席に座る方の視界の妨げになっております。
おしゃれとしては問題ないのですが観劇するには不適切な面も御座いますので極力避けて頂けたらと思います。

★帽子などの被り物は観劇の際は脱ぎましょう!(上記と同じ理由)

★観劇に適した服装で!
かさばる服や長時間観劇に耐えられないような服装は避けましょう。座席も狭いので周りに迷惑にならないような服装で。
着物・浴衣を着てこられる方は帯を潰さないように座席に深く腰を掛けないで座ってる方を多々見かけますが後ろの席からだと前のめりになっているようになり舞台が見えずらくなってしまっています。注意しましょう。
基本的にどのような服装でも観劇に向いているなら大丈夫です。

(9)劇場内での喫煙・飲食は禁止です。
喫煙が禁止なのは健康増進法第二十五条で定められているからです。喫煙は所定の場所(喫煙ルームや喫煙場所)でお願いします。
劇場内での飲食は劇場の使用規則の中で「禁止」と定められているようです。劇場内では飲食禁止ですがロビーや劇場での所定場所が決まっていましたらそちらでお願い致します。

(10)観劇中のメモについて
舞台観劇中レポの為にメモをされている方が最近目立ちます。
ペンをはしらせる音、終始動いてる頭や手などは周りの迷惑になっております。
メモを取りに来ているのではなく舞台を観に来られている事を考えてもらい配慮して頂けると幸いです。
来られない方にとってはその方々が上げるレポが嬉しいとは思いますが舞台を観に来られてる方には迷惑行為でしかならない事も理解して頂けたらと思います。

(11)キャリーや大きな荷物について
座席にはスペースはありませんので極力荷物を持って入らないようにしましょう。キャリーやかさばる大きな荷物などは会場内で一時預かり所があったと思いますのでそちらに預けてから座席に移動される事をオススメ致します。会場内で預かって頂けない場合は駅や会場内に設けられたコインロッカーなどをご利用下さい。













広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット