テニミュキャスト様の画像・写真使用に関して


前々から問題になっているので改めて画像使用に関してのマナーを書いてみようと思います。

まず、テニミュキャスト様のみならず芸能人の皆様はほとんどの方が事務所に所属していると思います。(芸能人で事務所に所属せずフリーの方でも個人としての商品価値があるのでご本人様に権利があります)

キャスト様(他芸能人様も)は事務所としての商品として売り出されているのですからキャスト様に関する画像・写真・グッズなど利益を生むものには対しての権利はすべて事務所にあるわけです。

画像・写真など本人の承諾(事務所側の承諾)を得ずにHP上に公開したり加工して再配布は肖像権・パブリシティ権を侵害する行為となります。

芸能人の肖像は財産・経済的に価値あり「財産権及びパブリシティ権」の一部として保護されていますので使用する場合は使用許可(本人並びに事務所)と使用に見合った対価の支払いが必要になるわけです。

詳しい肖像権に関する説明は社会法人日本音楽事業者協会で紹介されています。

テニミュキャスト様の画像・写真を加工(例えネット上で拾ってきたとしてもキャスト様と確認出来るものはすべて肖像権に触れています)公開・配布している方が最近増えてきているようですが即辞めましょう。

好きなキャスト様にも迷惑がかかりますし価値を落としかねない行為です。

自分の好きな人の権利を自分が侵している事に気づくとよいのですが。

知らなかったでは済まされませんので十分注意してキャスト様を応援して下さい。

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット